第2項 シェア住居生活をしていて嫌だなと感じる時

自由回答内容(抜粋)
マナーについて不快になる人を見る。
夜中でも気にせず音を立てる人がいる。
冷蔵庫がパンパン。
きちょうめんな人、ズボラな人の差が激しい所。
管理人やすでに入居しているひとによって雰囲気が乾燥している。
共用部分が汚かったりすると気分がよくない。
壁が薄いので隣の部屋の生活音がたまに気になります。新しい入居者の人とかに挨拶をしても、返ってこないときちょっと居心地が悪くなる。
家賃は割高だと思う。
ルールを守れない人がいると、気分が悪くなる。
入居者同士、お互い好きな人ばかりではない。
家がゆれる。たまに一人でさびしい。
住人によって掃除に差がある。トラブルの元はいつも掃除です。
非常識な人がいなければ特に問題はない。あとクレーマーみたいな偉ぶってる人とかうざすぎる。
深夜の生活音がうるさい。
入居者間のトラブル。
時間がたつのが早い。音が気になる。プライバシーのない人がいる。(個人的なことを聞きたがる人が)。
気が合わない人との生活は辛い。
のーんびりしたい時に、気を使う。(炊事したいときに先に使っている人が居ると時間をずらしたり。トイレ・洗面しかり。)でもこれで家族と同じ”お互い許しあって”、”迷惑を掛け合って共々生きること”を学んでいる私です。(やさしいアットホームなうちの大家さんはじめ、同階の同居人だからそう思える特殊なケースかもしれませんが)。
仲良くしたくても、挨拶すらしてくれない人。
防音。
シェアメイトを選べない。
朝のシャワーの時間帯が重なることがある。
仲良くなれない人もでてくる。
音が筒抜け。
たまにキッチンに洗ってない食器が散乱している。
特にないです。
一人になれないところ。
夜中にうるさい人がいる。
壁が薄い。
すべての人とコミュニケーションが取れてるわけではないので自分の生活音など大丈夫かな?って不安に思うこともある。
1ヶ月なのでN/A。
マナーの悪い人が居ると、絶えがたい位不快。
昼間は寝て深夜が仕事なので寝てる時の音が少し気になる。
風呂や洗濯機の順番がぶつかるときがある。他人の生活時間の違いで夜中にキッチンを使われると多少うるさいときがある。
プライバシーがない。
人の声や物音が気になる。共同スペースをきれいに常識をもって使わない人がいる。シャワー室の髪の毛、ゴミの分別など。
時間帯を考えない人がいて、睡眠を削られることが、けっこう多い。
カーペットがいや。鍋が急に少なくなって不便、1個しかない。
オーナーの問題かもしれないが、住人の掃除などの管理が個々ばらばらすぎる。
朝早かったり、遅かったりの時電気に気を使う。
騒音対策が充分でない。壁が薄い。共有部分が清潔でない。
少し気を使う。
タバコが部屋で吸えない。
シャワールームが使用中で入りたいときには入れない時。となりの部屋の人がうるさい時。
知らない人に気を遣う。
うるさくなる。
管理人がそうじしない。してても朝で一番忙しい時だから結構ジャマ。洗面所とか。
せまい。
居室に友人を連れて来れないところ。
人間関係。生活リズムが異なる人がいる。
自分のペースで行えないこともある。(洗濯、キッチン使用、入浴、等)(が、今のところ特に不満ではない。)物音が気になることがある。(玄関の開閉、階段の足音等)→他入居者を気遣えば解消できる問題ではあるが、人によっては出来ていないことがあるので。
みんながゆっくりお風呂に入れないところ。キッチンの使いたい時が他の人と重なった時ちょっとつらい。
常に気を使う。
汚く使用する方と一緒になった時。
生活習慣の違いがある事。
就寝時間が異なるので、ドミトリーは少し難しいかもしれないです。
収納が少ない。
ルームメイトの相性。
プライベートが確保できてないこと。
特になし。
狭い、いびき。
人間関係を維持しながら生活を向上させていくことが難しい。同居人の嫌なところが目につくので、それを他の同居人同士でうわさしあったりしてしまうところ。(本人には言いづらいので、ついそうなってしまう)。
家の中で気軽に電話が出来ない。夜遅い時間帯は気を使う。
鍵を忘れると大変。
他の人の生活する音、会話の声が気になるときがある。それで起きてしまうこともしばしば。
壁が薄いので物音がうるさい。
宅配の受け取りができない。生活時間の違いによる騒音(生活音)。
おふろ、台所が自由に使えないこと。隣室の音がよく聞こえる・・・。
キッチンや風呂が自由に使えないときがある。となりの音が気になる。
マナーが守れない人がいるところ。
キッチン・シャワーなど使いたいときに誰か使っていると少し待っていないといけない。
生活ルールの守れない人がいること。
共同品の使い方でトラブルになる可能性がある。
管理人がきっちり掃除しない。
共同スペース(トイレなど)の使い方。
あまり交流したくない人もいる所。
物音がするところ。
特に無い。
気が合う合わないがあること。
共用部分の整理整頓、汚れなどが気になる。
その時々の人間関係。
音の造りが古いので音が丸聴こえ。プライバシーは確保できない。
食器を洗わないでそのままにしてる人がいたり、ゴミだしを忘れていたり・・・。
友人の出入りが禁止されているところ。
必要のないルールがある。
プライベート空間が部屋の中だけ。
風呂、キッチン等たまに順番待ちしないといけない。
風呂の時間がかぶったりする。自分が出す生活音を気にする。
入居者が多すぎる、クリーン業者を入れてほしい。
騒げない。
マナーを守れない入居者がいる。
最低限の生活ルールが守れないこと。例えば玄関に靴が置きっぱなしとか。
かってに冷蔵庫の物や私物のものをつかわれてたり、おいてた物(自分のスペース)をかってに移動されてたり。トイレ、バス、キッチンなど共同の場所をきたなくされてたり。
たまに廊下の話し声がウザイ。
ない。
共有部分がきたない。
自分のペースで生活しづらい時がある。
気休めはちょっとしかできなかった(休みの日)。
食べ物がなくなる。
共用部分の使い方が粗い人がいる。
あいさつをされない時。物音が気になる。
マナーがない人がいるセキュリティの面。
何かやりたいと思った時にできないことがある。シャワーの順番待ちや料理など。ごみ捨てなどいつも同じ人がやってしまうようになる。
たまに部屋で休んでいるときに、キッチンやバスルームで大きな音を立てられると(特に深夜)、起きてしまうことがある。
キッチン、バスルーム、洗濯機が使いたいときに使えない。
自分の使いたいときに、キッチンや浴室が使えない。
掃除などいつも同じ人が行っている。
綺麗好きな人とそうでない人との差が激しい。マイペースで自分の生活パターンを崩さない人と暮らすのは大変。だから風呂が居室にあるとうれしい。壁が薄くて音が漏れて、テレビの音とかもちょっと迷惑。
お互いの価値観が違ったりすると困るかも(今のところなし)。
騒音についてあまり注意できない。水道、電気などの使用方法についてもうるさくいえない。ここは光熱費が一律なので良いが、折半だったら嫌。
プライバシー。入居者の性格にもよると思うが、うまくバランスの取れる人とそうでない人がいて、今半々。自分も困った人にならないよう気をつけている。
共用場所の狭さ、量、その他物品の新古。
設備が良くてもルールを守らない人がいると住みにくい。ルールがあいまいなので各居住者の『常識の範囲』が異なるとトラブルの可能性が高くなる。
物音や共有スペース使用時に気を使う。
一人の時間がやや少ないときあり。
夜うるさくて時々眠れない。マナーの悪い人がいて、どんどん設備が汚くなる。
共用部分が汚い。インターホンがないため、郵便物が届いたかわからない。隣人の知り合いが急に泊まりに来ていたりする。
夜うるさい時がある。
人間関係での問題。
夜中うるさいとかんじること。
キッチンに物をおくとすぐなくなる。
住人はフレンドリーだが清掃の人が感じ悪い。
いつも誰かいる。
人を選べなく、うるさい人に当たると最低。
コミュニケーション。国により知識がないととりにくい。
集中したいときや仕事で忙しいときは、周りの住人たちが騒がしく感じることがある。
コインランドリーが高い。共用場(台所)で窃盗がある。
うるさくて自分に合わない人と会う。
時々うざい。
汚い、管理会社に言っても見に来たことがない。
清潔でない、マナーが悪い人がいる。
共用部分が非常に汚れている。
人に会いたくない時でも会う。共用部分が汚い。
名前がわかりにくい(同居人の)。
人間関係のトラブルに巻き込まれると最悪。適度な距離を保ちお互い尊重することを学んだ。
エチケット、モラルが人によって違うため、共用部分の使用方法については、いいとはいえない。ex食事後テーブルをきれいにしない。(食べ残し、汚れ)シンクに汚れた食器。シャワー室に髪の毛が残っている。
炊飯器がない、換気扇がない。
どうしても不衛生になりがち。
(社会生活、社会人歴が浅すぎる方が)子供っぽい態度で接する方々がいたこと。個人的に嫌であれば挨拶しないことや陰で一人の人を真実もしらずに勝手な悪いことを言うなど、前住人者がきてまたからまれて非常に嫌な想い辛い体験をした。
一人でマンションに住むのに比べ、無駄な動作をしなくてはならないもの(居室の鍵をいちいちしめること、シャワーもいちいちシャンプーなどを持参したり、キッチンまでいって朝食をかたずけなきゃいけないこと)シェア住居だと普通より準備が多少時間かかること。
干渉されること。
壁が薄い、結構電話していても、音楽をきていても聞こえる。気を使う。
洗物が放置されていたりする。
特になし。大きなお風呂に入りたい。バスタブ。
清潔でないところ(キッチンが特に)。
人が集まる分、トラブルも増える。
友達を泊められない。
マナーを守らない人。うわさ話などや派閥。
盗難、人のものを勝手に使う。夜中うるさい。食器放置。
共同生活なのにあいさつもしない人がいること。
きれいに使ってください。
他の住人に期待しすぎる傾向のある人がいる。
個人の常識が違うので仕方ないが一部の人が洗いものをしなかったり、コモンルームのソファで寝ている人がいたりする。
いろいろな性質や性格の方が集まるため、コミュニケーションをとるのが難しい。
不潔・汚い。いろんな人がいる。
キッチンが汚い、片付けをしない人がいる。
時間によりキッチンで重なる。
生活習慣の違いから、洗面や風呂など共用部での使い方が合わない場合。また、今後の付き合いを考えると、そのことを注意したりもできず、我慢しなければならないこと。
共用部分が汚い。
気を使うべきところは使う。100%自由に過ごせない。
普通のマンション等には戻れない気がする。
シャワーや洗濯の時間に気を使う。
汚いところ。
会いたくなくても人に会ってしまう。
共同生活につき物ですが生活時間が同じなのでシャワーの時間キッチン使用時間が重なりトラブルのものと。これまでにも何度もけんかの仲裁に入りました。
共用部分が非衛生話し声などがうるさい。
他人とのコミュニケーションが取りずらい(フダンの生活上で)。
ルール、マナーに気を使う。
たまに食べ物がなくなる。
一人と違い、気を使うところ。
ゴミだしが不便。
起きている時間はプライベートがあまりないように感じる。
協力しない人がいると大変。
なし。
入ってきたときの条件やきまりがルーズになっている点。人の意見を受け入れられない人がいますが、そういう方はこのような共同生活は向かないが、何かの理由で合わないが住み続ける人がいるかなと思う。
価値観の違い。
もし、相性の悪い人が入ってきてしまったとき、困るかも。片付けない人とか・・・。
生活リズムがそれぞれ違うため、夜遅くまでしゃべってる声が聞こえるとねれてないことがある。
セキュリティ。
共用部分が汚いところ、収納箇所が少ないところ。
自由が少ない、音がうるさい、いつも周りに気を使わなければならないので時々辛いと思う。
人数が多すぎ。自立してない人が多い。
交流をしない人と住むと不快。
音がうるさい。プライバシーが少ない。収納がない。割高(コインシャワー、電気代別など)。
深夜の物音、ドアの開け閉めなど。
境界がよくわからない。
ルールを守れない人がいる。一般常識外と思われることをする人がいる。今のシェア住居で言えば、清掃業者を入れてほしい(ゴキブリ、ネズミがいる衛生状態の為)個人的にどうしようもないので。
冷蔵庫の中の食べ物を勝手に食べられた。共用部分が汚い。キッチン・シャワー室を使いたいときに使えない。廊下が禁煙スペースなのが嫌。
ルールを守らない人が多いところ。
共用スペースはすぐ汚くなる。隣の人が友達など連れてくるとうるさい。
衛生の面で、ルールをまもらない人がいる。
少し音が気になる。
冷蔵庫がいっぱい。
プライバシーに欠ける。
共同生活のマナーが悪い住人がいることもある。
シャワー室が遠い。
汚いたまにうるさい。
うるさい時もある。
他にどんな人が住んでいるか分らない所。
トイレとかが共同なところ。
知らない人が玄関の前にいると恐い。
モラルのない人が多い。
音(深夜にうるさい人がいる)共同生活なので仕方ない部分もある。
何かしら物件に難がある。
清潔感の相違。
うわさ好きの住人かんぐり。
1人、シャワーが長い人がいる!!!彼氏ができても、連れ込めない(泣き顔)。
共用スペースが自由に使えない点。時間をずらして使っているのでそんなに気になりませんが、たまに利用時間が長いときがあって困ることも。
特にない。
風呂の順番待ち。
うるさい。
限りなくコミュニティルームにはTVが付いている(私はTVを見ないのでコミュニティルームに行きたいけどTVがいやなので自分で避けているときがある)。シャワールームが汚いので、できれば男女別希望。
共用部分が汚い。マナーが悪かったり、ルールが守られていない。物がなくなる。
特にない!!。
上にも書いたように大人数で騒いでいるときに、コミュニティスペースで少人数でゆっくりできない。食器の洗い方など、各個人でモラルに大きな違いがあり、不潔に使う人がいてイライラする。
悪いやつもいる(盗難)。
大人数なので、共用部分がどうしても汚れている。
それぞれの生活スタイルがあり、ストレスを感じてしまうときがある。共益費を払っているのに、掃除が行き届いていないことへの不満がある。
一人になりたいときがあってもなかなか難しいところ。
他の方同士のトラブルにたまに巻き込まれるところ。共同生活のルールが人によって様々にとらえらえるので、ズレを感じるといやな気持ちになる。
コミュニケーションの煩わしい部分がある。
対応が遅い。
ノイズ。
コミュニティに参加する意思のない人もいる。
習慣の違いと思われますが、台所の使い方(片付け)が悪い方がいる。
共有部分の使用において、各個人で意識がことなり不快に思うことがあること。
共用スペースが汚れやすいこと。
同居人を気にして、夜間キッチンを使えない。人を呼べない。
多少の自由が一人暮らしより減るところ。
食事時間など、少し気を使います。
掃除や共用部分の使い方などで価値観の違いが出るところ。
共用部分の使い方がひどく汚いときがある。
朝の洗面台の混雑。
少し気を使う。
音がうるさい。
男性との共同生活はあまり好きではありません。
せっかくの共同生活なのにとけこめない人がいる。
長く居る人たちが共用スペースの占有率が高いため、入りたてはやりづらい。一度仲が悪くなるとなかなか修復できない。
友人を泊められない物件が多い。が、隣人が大人数で朝方まで騒いでいたときは大変でした(※以前のシェア住居)・・・平日です。
料理がしづらい。食材が買い込めないので他の居住者に遠慮してしまう。
汚れやすい。
ひとりひとりが公のスペースへの配慮に欠ける。
防音が全然できなくて本当に大変。
設備を好きなときに使えない。騒音がある。
お風呂の時間が重なる。
ルールを守らない人がいる。またはルールが明確でなく、自分のことしか考えていない行動をとる人がいる。
台所とお風呂は少し気を使います。しょうがない・・・。
1人になりたい時大変。性格あわないと大変。
そうじetc個人差で当番をきめないとできない。当番表も自分たちで作り、当初のカンリ会社の話と異なる。1人の時間やスペースをもちにくい。
きたない。(共同スペース)。
”誰かがやってくれる” ”ちょっとくらい借りちゃおう”・・・きっとそんな甘えた考えを持ってる人が一人はいて、その犠牲になるところ。
プライバシーの確保が難しい。夜、電話とか。
自分が汚したところさえきれいに元どおりにしない人(他人まかせな人)が多い。
トイレットペーパーなどがない時、備品がない時など。他は特になし。
すぐ汚れてしまう共用部。
共用スペースに個人のものを置いたままかたずけない。
マナーやルールを守らない人がいる。運営会社がしっかりしていないと最悪です。
人が常にいる。
冷蔵庫のものが無くなる。シェア住居の管理人の態度が非常に悪くクレームを申し入れた。→今は少々改善された。こちらの要求は全て受け入れられず。
急いでいるときの挨拶が時々面倒。
今のところない。
住人の質によっては、うるさい、汚い、危ない。
すべて価値感・感覚の合うルームメイト同士というわけにはいかないので、ある程度気を使う。掃除の面など。
汚い。うるさい。シャワールーム不便。トイレが二つしかない。キッチンが狭い。
入居者同士の小さいトラブル。共用部でマナーが悪い人が居る。盗難がある。人に会いたくない時も会わないといけない。
一度問題(たとえばキッチンが綺麗に使われない)が起こると、個々人で様々な意見が出され、雰囲気が悪くなる。入居者一人ひとりのちょっとした気遣いで、解決する程度のことなのに、管理人や他人のせいにする人が多く、シェア住居に住む人はちょっと子供っぽいかなと思うことがある。
特に悪いことなし。
時々、周囲の目が気になる。ひとりになりたいときになれない。疲れて帰宅したときのコミュニケーションが時々つらい。
ルームメイトとあわないと困る。
特にないですが、楽しく生活できることは人次第。もちろん自分自身の協調性は必須ですが、仕事ほどではないにしろ人間関係でどうしても困ったことが以前ありました(他のハウスで)。
共同スペースが狭い。
部屋が狭い。
一人暮らしじゃありえないぐらい、時々トイレが汚れている。そして他人の分を掃除したくは無い。
特にない。
共用のものが使用されている時。自分の好きなタイミングで使用できない。時々騒音。
コミュニケーションがとれない人がいる。
音が響く。おフロやトイレが共同なのは不便。
部屋に家具が無い。
睡眠時間が減った。
気の合わない人とやっていくのは面倒。
片付け下手がいると共有部分が困る。
部屋と部屋の壁が薄いところ。
洗濯機がお金がいる。部屋が狭い。家賃が高い。お風呂場が狭い。
騒音。
非常識な人がまれにいる。
あんまりに、むさくるしいとキツイ。
女性がいると、なんとなく気をつかう。
うるさい。
共有スペースは時に順番待ちなところ。
人とのトラブルがあった時の空気感。
うわさ話などグループができたりして、あとから入居した人たちが居ずらいようだ。
他人がいる。物が置けない。勉強する場所がない。
貴重品とか考えたら危ないこともあるはず。一人暮らしの自由は無い。ルールがあるから守れないとつらいのでは。
共用部が汚すぎ。
夜うるさいことがある。
汚い。
部屋が狭い。
音が漏れるので気をつかう。
夜中うるさい人がいる時がある。
せまい。
職場から遠い。
ルールを守らない人がいる(ゴミだしetc...)。
マナーが悪い同居人と暮らすとストレスになる。
共有して生活してるとまったく思うことなく普通に自分のペースで生活している人がシェア住居内にいることもある。
夜、音とかで眠れない時がある。(朝も)。
仲が良すぎても悪すぎてもいけないと思う。
狭い。
友人を泊めることに制限があること。
他人に気を使う。
ある程度生活に制限が出来ること。
今のところ特筆するようなことなし。
居室が狭い。
気を使うところ。
あいさつしてもきちんと返してこない人は嫌かな。どうしてここに住んでるの?とおもうから。
一人になりたい時でも誰かに会ってしまう。
セキュリティー面。
人の出入りが激しすぎ。日が当たらなくて、私も長期予定でしたが、1ヶ月半で退出することにしてしまいました。(1ヶ月単位で人が出るので・・・)。
ない。
強いて言うならもう少し広くても良いと思った。(個室)壁が少し薄くかんじる。となりの人の目覚ましが・・・。
特になし。
コミュニティルームがせまい...もう少し広くしてほしい。
あんまりない。
人なので合う合わないがあるから、たまに気づかい。
気が抜けない。抜いてるけど。
嫌な入居者がいる時は本当に困まる。
共有スペースの清掃が行き届いていない。家賃と光熱費が高い!。
きたない所。
平日にパーティーばかりになってしまうと困る。
音もれ。共有スペースの混雑。
他人のマナーが気になることがある。
掃除をしない、または教養部の使い方のマナーの悪い人がいる。
特になし。
共有スペースなど混んでいる。男性トイレの使い方、キッチン汚したままの人がいる。管理人に(多分)断り無く他の人を入居させている人がいる。
生活上でのトラブル。
共有するところで、自分の好きな時にいつでも使えるとは限らない。
キッチンの洗い物を洗わない人がいたら汚れる。
共用スペースを汚したまま。夜中の騒音。
人数が多いと、トイレ・お風呂の順番待ちがある。気の合わない人との生活でストレスがたまる。
気を使いすぎて疲れる。ささいな物音が気になる。
何かしたい時に他人が使っているとできない(わがままですいません)。
目覚ましが相手に迷惑である。人に気を使う。
活動時間の違い。朝が早すぎる人や夜が遅すぎる人など。
うるさい。ひとりになる時間がない。
特にない。
特にありません。
ルールが多い。
共同で生活しているという意識がない人と一緒だと迷惑だと思うことも多く、ストレスを感じる。
やはり隣の壁(引き戸)のみでは、全て聞こえるので電話で話すときは、ほとんどシェアハウスから出て外で話している。隣の人に迷惑もかけてはいけないので・・・。
今の物件は、管理人さんがやっぱり潔癖すぎるとこ?家に居るといつもキンチョーしてる。前の物件では、病気の人がいて(精神病の方)夜徘徊するので、まわりが大変(汗)だったこと。
コミュニティルームを使用しずらい。住人同士の交流があまりないのが寂しい。
ときどきおかしな人がいる。
暗い。臭い。家賃が3F,4Fと日当りが違うのに同じ。考えられません。キッチンの掃除で使えないときの案内がいつもない。玄関や全員が分かる所で告知すべきでしょ。
プライベートが保ちにくい。
他人の迷惑を考えられなかったり、共用部分の使い方が悪い人がいる。
音が響きやすいところ。
今はなし。
時々、他人依存が強い人だと「ゲストルーム」という居住空間を盾にやたらのプライバシーに介入するところ。大人であり、他人に家族・友人のような要求をされても相手によっては困るし、現在の同居人のように共同スペースに私物を置き出し、価値感をおしつけられても迷惑である。
特になし。
話し声がうるさい。
一人になりたいとき、なれなかったりする。
全体的に見て部屋数が少なめで小規模のところが多いので、コミュニティースペースに人が集まりにくかったりする。
壁が薄く、物音や声が響く。
たまに変な人が入居する。
ゴキブリでる。音がひびく。交流しようとしない人がいる。
好きになれないような人とも一緒に生活しなくてはならない。トイレ・風呂等の使用時間がバッティングすることがある。
生活リズムが異なるため、生活音が気になる。
壁が薄いので音楽をかけられない、など音。
特になし。私のところはメンバーのマナーがとても良いと感心するので。強いて言えば共用スペース(台所・TV・風呂)が自由に利用できないところ。
自分のペースで食事や洗濯がしにくい。(嫌ではありませんが少し不便に感じるときがあります)。
自分の考えをきちんと伝えられないコミュニケーション能力の低い人がいると疲れる。
部屋が狭い。
一人でくつろげない。
人によってマナーの基準が違うため、トラブルも起きやすい。
価値感の違いが出る。
時間に気をつかう点。洗たく、お風呂など1人1人の価値感の違い。掃除など。
自分のペースで生活するのは難しい。どこかで必ず遠慮せざるを得ない。
トイレに行くのに階段がある事。
風呂の時間とかを考える。
お風呂等の時間帯が限られる。個人の物を置くスペースが少ない。友達を呼べない。完全に一人になりたい時でもなれない。
意識の違いから気になる生活行動が多々ある。
冷蔵庫が小さい。
(場合にもよるけれども、)他の住人に依存する期待感を少なからず持ちそうになる。注意した方が良いことを誰も言わないと、他の人の中にいても大丈夫なんだと勘違いさせる事がある。(実は悪いorあまり良くない事を助長させてしまう。)。
好きなテレビが見れない。
物音がうるさい。
自由に風呂に入れない。
汚い。
一人になりたいときになりずらい。
ルールやエチケットはそれぞれですから・・・。
風呂や洗濯機などが自由に使えないこと。入居者同士の付き合いで、気を使うことがあること(人と会いたくない気分のときでも付き合いが発生する)。
家の中がうるさい事。生活パターンの違いで寝る事ができない。
ある一定の衛生的な環境を共同スペースは維持できない住人がいること。
揃っていれば特にない。
住人間の生活スタイルの違いでのトラブル、共同スペースでの無駄な待ち時間。
やたら絡んでくる人がいる。人と人のもめごとに口を入れてくる(当事者でもないのに)。
キッチンをあまり綺麗に使おうとしなかったり、ゴミがいつまでも放置してあったりするところ。
自分と合わない住人に気を使う。
汚しても自分できれいにせず放っておいても誰も文句をいわない。固まる人が同じ。
たまに変な(変わり者)入居者がいても一緒に生活しなければならない。
3人部屋で1人が1日中PCをカタカタやっていて引きこもり気味でうざすぎる。出てってくれって感じやね。
うちのハウスは変わった人が多いけど皆良い人で特にわるいことは今までありません。
夜中に騒ぐ人が居た時。
たまにルールを守らない人がいる。あまりリビングに出てこない人とすれ違うと少し気まずい。
片付けがきちんとできていないところ。
風呂が無い。
掃除が出来ない。
あまりない。
ときどきコミュニケーションがめんどくさい。いじめに近いようなものがときどきある。うるさい。
使い方が悪い人がいると不快なところ。
習慣が違うためにとまどうことがある。
つねに見られている。
仲良くなった人と仲がこじれたとき、同じ家に住んでいる分毎日が気まずい。気を使う。ものがなくなったり、何かがあったとき、住人が疑われる。男女一緒だと生活しづらいときがある。同じ住人同士が付き合いだして恋愛関係になったときは気持ちが悪い。
音や明かりについて異常な程気を使わなければいけないこと。長期入居者が主化(ぬしか)している。
マナーがなってない人がいる。食器を片付けなかったり深夜なのにドライヤーを使ったり。など。
特になし。
生活のリズムが違う場合には音に悩まされる。
今のところ満足しているので特にない。
マナーやルールの違い。
掃除代を出したけれども、入居時部屋が汚かった!!!。
特にない。
友好的でない人たちがいる。
風呂が寒い。湯船につかりたい。電気ストーブ・こたつ禁止は辛い。
思っていたより交流がなく、協力して住んでいるという感じはないような気がする。あと、地元の人たちにはやや胡散臭く思われているように感じる。
トイレ、シャワーなど並ぶとこ。
多少ドアの開け閉めの音が気になること。
皆で集まっている人達がうるさい。
プライベートタイムがない。
尊重することを知らない輩がいたりする(長くはいないのが世の常だが)。
トイレのタイミング。
狭い。汚い。人に説明するのが面倒(珍しがられる)。共有スペースの使い方で、汚いとか綺麗とか揉めるとこ。
音が気になることがある。
苦手な人がいると住みづらい。

※入居者アンケートの調査結果データより

なかのひと