第1項 シェア住居生活をしていて良かったと感じる時

自由回答内容(抜粋)
人と人との距離感がつかずはなれずで調度よい
友達が増える
生活リズムがよくなった
仕事で転勤があれば出て行きやすい。
北千住はいい町。そうじは自室のみでよい。
友達がたくさんできる。
楽しい!!友人作りにはとても良い。やっぱりシェア住居を選ぶだけあって、みんな海外経験があったり、面白い経歴だったり…とても勉強になるし、新しい発見もある!!
人がいてたのしい
いろいろな人生を歩む人との交流、刺激
友達が増える。初期費用が少ない。
帰ってきて「ただいま」と言って「おかえり」と言ってくれる相手がいる。
人がいるので淋しくないし、家賃が安い。
帰ったら誰かいる。従来の生活、日常では出会わない人との交流ができる。
家に帰ると誰かいる、ほっとする。
友達ができる。淋しくない。いろいろ相談できる。
常に誰かいるので、防犯上良いと思う。
家賃安い。気軽に転居できる。
話す人が居る所
家電や家具をそろえなくてもいい。契約期間が短い
入居時に必要なものが少ない。
日当りが良い。入居者が親切。
初期費用がかからない。あきたらすぐ引っ越せるところ。
ルールを守れば暮らしやすい。
我々が支払っている家賃で生活消耗品を用意してくれているところ。設備のトラブル等に対応してれているところ。
安い。誰かいて安心。
古風でいい
敷金・礼金なしの点
さびしくない。預金ができる→安い。
たまに食事とか交換して、中国の味が食べれるのがうれしい。
リビングが広い。
生活費で助かる
さみしくない
いろんな人と話すことができていいと思う。
手軽に住めるところ
安値
一人暮らしじゃありえないぐらい、広いキッチン・屋上を使える。
普段出会えない人と出会えるところ
更新等が楽。光熱費の支払いが楽。交流がある。
安価なコスト。生活設備・備品等がそろっている点。
安い。人に出会う機会が多くなる。
良くも悪くもいろいろな人が居ること。
親元を離れていても寂しくない。挨拶を交し合うだけで人にやさしくなれる自分と、東京を信じてみたくなる。(…大げさかな?!)
楽しい。
気軽に物件を選んで引っ越せる。仕事の変化時等に
立地条件
身1つで住める
誰か人がいる安心感。物を共有すること。
人がいる安心感
帰ってきて「おかえり」と言ってくれる人がいる。
1人暮らしよりも安心して生活できるところ
一人にならなくてもいいところ
気軽に生活できる、安い
山手線に歩ける所、安さ
入居者との交流によって違う価値観を知ることができ興味の幅が広がった
1ヶ月なのでN/A
適度に人が居るので、孤独感はない。安い。
安い所
手軽に住居が確保できる。1人暮らしを感じさせない。
1人じゃないところ。交流がある。場所がいい。何でも揃ってる。
安くて近くて便利
安い家賃。設備が整っている。
(コミュニティルームがあれば)いろんな友達が作れる。
色々な人と会える
心細くない。地震の時など。
友達が出来る
初期費用が少なく、気軽に入居、退去できること。
交通へのアクセスが便利。
人が居るので逆に安心
おしょうゆやサランラップ等が切れたときに、ご近所さんに気軽に借りられる気さくさ。
新しい友達が出来る
少しだけ安い
知らない人と友達になれる
誰かしら人がいる
友達ができるから困ることが無い。
交流が面白い
だれでも住めるところ
さみしいと思うことがないところ。
設備が整っており、マンションでの一人暮らしより、キッチン・風呂・トイレが広く使い易い。かつ個室でプライバシーも保てる。身軽に入退去できる。入居者同士の交流がある。
生活費を節約できる
都内だったらもっと高いはずの一軒家に住めるところ。自分以外の人の気配があって安心する。
ひとりでないのが防犯上安心なところ。情報交換できるところ。助け合えるところ。コミュニティールームがあり、自室だけでないので気分転換できるところ。キッチンが広いところ。お風呂が広いところ(バストイレ別)。共有部分がお掃除されるところ。
安い
人がいてさみしくない・刺激になる・敷礼ナシ・清掃アリ・水光熱費込・土地の割に家賃安
1人暮しより安全なところです。
人がいる事。
安全
物が共有できる。
コミュニケーション
入居時、退居時の資金がかからない転居しやすく、ためしやすい、便利な立場条件
皆で助け合えること。家賃を低く抑えられること。
特になし
公共料金込、常に人がいる
情報交換ができる。いつも話をする相手がいる。水まわりの清掃等をやってくれる方がいる。助けあえる。
人がいると安心
さみしくはない。困った時に誰かが助けてくれる。
設備は整ってるし、掃除もしてくれるので楽。
交流が盛ん
1人だと1日中誰とも話さないときもある
1人じゃない。家に帰っても話せる相手がいること。学校でも職場でも出会えなかった全く違う価値観を持った人と出会える。仕事も本当に十人十色にいろんな人生を垣間見られる。おもしろい。
人がいる安心感
安全、1人でさみしくない。物の貸し借り、情報交換ができる。
安心感がある
帰ってくると誰かいたり、友達が出来ること
安心、安全
安価で住むことができる。話し相手になる人もでき、ごはんを食べに行ったりと楽しい。
帰ってくるとたいてい誰かがいる
帰ってきたら誰かいるところ
住人同士の交流
仕事から帰ってきたら、リビング(コミュニティ・ルーム)に人がいるので、仕事の相談とかできる。孤独感がない。
居住者同士で会話ができ、一人暮らしの寂しさを感じない。
人が多い。安い。とにかく、楽しい。
簡単に入居できること
気が合えば楽しい。
共用数ペースが快適なところ
保証人不要、短期滞在+延長可能
居間に帰ると人が居るところ。
ほどよく人と交流ができるが、”個”になることも可能。
キッチン等、一人暮らしでは使用できない設備が使えること。
皆、仲が良く、家族がいるような感じ。帰ってきても誰かいるのでさみしくない。
生活用品がそろっている。知り合いが増える。
ほぼ全員の仲が良い
すぐ入れる。初期費用がかからない。
知人が増えること
安い
はじめて来た土地で知り合いが居ない場合でも仲間ができさみしくないところ。
帰ってきて人がいる
さみしくない
キッチン用品等を購入する必要がないので、お金を節約して帰国後すぐに入居できた点
家賃が安い、友達が家にいる
初期費用が安い
年齢も職業も違う人が住んでて会話してて楽しい。
安い
いろんな人の価値観と触れあい自分を高める事ができる
人間関係の勉強になった。常に誰かがいると安心楽しい
手軽に住める。人がいる。キッチン広く使える。
個人同士の挨拶ができる
初期費用を抑えられる設備が整ってる
一人暮らしにない、安心感。共用なので、ゆずり合う。初期費用のないところ。
夜おそくても誰かしら居るのですばらしい
友達ができた通勤が楽
常に誰かと話せる機会がある
敷金がない
さみしくない
スーツケースひとつで入れること。
ルームメイトにもよるが、ここに入居してから仲良くなり友達になれたことは良いところ。一人で住むよりも安心感がある。
嫌ならすぐに他へ移れる。
寂しくない。楽しい。
経済的。
入居者同士の交流。
入居の際の手続きが楽。生活面でのガス、水、光熱費の負担がなくて良い(一律で日々払ってはいるが)。
病気のとき。困ったときに相談できる。入居の手続きがスムーズ。明確で良い。管理の方の対応がとても良い。
一人暮らしの物件では期待できないキッチン、バスの広さ。ルームメイトと気が合えば、日々のたわいない出来事を話し合える人がいるのはありがたい。
安心。生活スペースにゆとりがある。
楽しい。生活必需品が補充されたり、いろいろと便利。
駅に近い都心のマンションでもシェア住居なら安価なので住める。
簡単に入居できるところ。一人暮らしに比べると人がいて安心。
寂しくない。
助けあって暮らせるし、治安がよい(一人暮らしに比べ)、世界や考えが広がる
帰るとおかえりがある
寂しくない、水まわりや共有スペースの清掃をしてくれる、カバンひとつでこれる、初期費用の安さ、TV番組が多い
寂しさを感じない。トイレや浴室の掃除を入居者がやらなくて良い。
常に知っている人が近くにいるので寂しくない。安心、助け合える、自分の世界が広がる。
さみしくない、家にだれかいる安心感
アパートはきれいでしずかです。
新しい友達ができやすいです。同じ建物に住んでいるから遊びやすいです。
出たいときに出れる等自由がある。
世界の多様な人と暮らせる。視野が広くなる。
周りの住人と仲良しなので、お互い暇だと、おしゃべりをして過ごしたりできる。
さびしいとき共用スペースへ行くと誰かいて、世間話などができてよい。
外国人と気軽に挨拶、会話ができる。ゴミ出しが楽。
困ったときに近くに助けてくれる人がいる
さみしくない
話し相手に事欠かない、面白いこと、おいしいものを分け合えること
皆がいるので寂しくない、一人暮らしより怖くない
掃除が楽
一人暮らしより心強い感がある
安価、初期費用がいらない、生活設備においてある程度困らない
人との関わり、掃除が楽
セキュリティが安心。家に帰っても寂しくない。友達できる。
セキュリティ
きれい、意外に防音
宅配便を不在時に誰かが受け取ってくれたこと、いつも誰かがいるところ、時々ありがたく時々面倒
入居費用、家賃が安い
いろんな人たちに出会えたこと
家賃だけ払えば簡単にすめること。シェア住居の仲間ができること。マンションに比べてセキュリティーが安心
いろんな人と友達になれる
簡単に入居ができる
寂しくない。いつも誰かいるので話せたりもできる。
一人でないのでセキュリティー面で安心。話す相手がいる。
多様な価値観の交換ができる。
いろいろな国の人と仲良くなれる。
いろんな人と知り合える。安い。
変な人がたくさんいる。
一人じゃない。
いろんな年代や仕事の人がいて、面白い話を聞ける。
交流ができて、外人と仲良くなれたり、友人もできる。
一人で淋しくない。会話できる。
外国人とのコミュニケーション
安い。おもしろい人が集まるところ
家賃が安い
入居手続きが簡単、気軽に入居できる
いろいろな人との交流もあり、安全
仲間がいる
具合が悪いときや困った事がある時に助けあえる。
安心、居住費用が安い。居住設備が良い
東京に長く住み続ける気がしないので家具を買わなくて良いので気楽です。いろんな国の人に会えて楽しい。英語圏以外からの人もいるので語学的に多様性がありチャンスがある。
便利で安い
帰った時に知っている人がいる安心感。そうじが楽しいところ。
気楽なところ。
節約になる。手軽に入れる。
隣の人を知っているし国の違う人だと勉強になる。道や店でばったり会うとなんだか引っ越してきたばかりのきがしないです。
安い、面白い
初期費用が無いのですぐ入居できる
入居が楽
入居者同士のコミュニケーションがある
気軽に入居できる
引越しが楽。
同じような生活をしている誰かがそこに居るという安心感?!
安い、設備が整っている
なし
風呂やトイレ、キッチンなど、1人暮らしの通常よりも広く、快適に使える
防犯面
いろんな人と出会えるし、話もできる。敷金・礼金無しで出入りが簡単
家に帰っても誰かいるという安心感
家賃等安い。専有設備が整っている。交流しようとすればできるし、したくなければせずにも居られる。出たくなったらすぐ出れる。
たくさんの友達が出来る。寂しくない。
いろいろな世代の人と話が出来る
新たな出会い。生活費が節約できる点。
安い、安全
食事を一緒にできる、安心。
保証人不要、すぐ住める、すぐ出られる。
いろんな人と交流できること。
良い意味で都会にのみこまれない。
友達ができる。安心。
予定がなく帰宅する日も、ハウスで人との交流があってさみしくない。情報交換ができる。
個室にLANケーブルがはいっているところそうじする必要がないところ
仲のいい人たちと楽しく過ごせるところ
困ったことがあれば、コミュニティールームに行けば必ず誰かがいるので聞ける(いろんな人がいるので)。カバン1つで入居できるところ
交通便利引越が簡単
気軽に入室・退室ができる
基本的に全て良い、立地、家賃、設備
生活費の節約になる
共同生活が楽しい
安い、身軽に動ける
外国人と話す機会が増えた家賃が安い
敷金礼金のないところ
安い寂しくない
さみしくない楽しい色々な人と知り合える
立地安さ
人がいるから安心感がある
新しい人が来るのが楽しみ通勤が近い
手軽に移動できる
基本的には全て満足(安いし立地も良い)設備も十分、これ以上は望めないとおもう
初期費用が安い
安い手軽に引っ越せる人がいる安心感いろいろやってみたい人やいわゆる自分さがししたい人にはよいと思う。
色々な人に出会える事
低費用で広い家に住める
家に帰っても淋しくない。自分より輝いている人がいると、勉強になる。
居住者とコミュニケーションできるところ
ウチは特に年齢層が広いのでいろいろな世代の人たちの意見が聞けて楽しいです。勉強にもなる。
ただいま、おかえりが言える所。安心するところ。たのしい。
話をしたい時に誰かいる事
皆で安全、家があかるい
人寂しいときにしゃべる人が常にいるのは嬉しい。インターネットが部屋にあるので一人でいたいときは自分の部屋にいる。
一人じゃない感じ。友達ができる。毎日宴会!!いろんな国の料理が食べられる。「おかえり」って言ってもらえる。みんなでスーパーに買い物。
様々な考え方があると気づく。
挨拶程度であっても常に人と交流できる。
やさしい、親切な人がいる。
おかえりといってくれる人たちがいる。一人になりたいときは一人になれる。
他人同士でもアットホームな会話が自然とできる。いつでもみんなに会える!!ほっとする。
様々な年齢層の人や異なる職種や国の人と仲良くなれて社会勉強になるところ。
寂しくないところ。いろんな世代の方々と楽しく暮らせるところ。困っているとき、誰かに声をかけると何とかなりそうなところ。
コミュニケーションが楽しい。
ご飯が出てくるところ、交流が盛ん。
いろいろな人達と交流を持てるところ
落ち着く、アットホームなところ
国際交流が出来る
敷金、礼金(初期費用)がかからないこと
くつろげるリビング。体調によって、顔を出したり出さなかったりできる。交通が便利。ネットが出来る。キッチンが広い。
日常生活でまったく接点が無い職種や外国の人とコミュニケーションができる。孤独にならない。
駅から近くて部屋がとってもキレイで、プライベートが確立されているし、賃料もとってもいい。
掃除が入る。
入居しやすい(入居費用が安く済む)。家具をそろえなくても良いところ。安心感がある(一人暮らしより)。
楽なところ。
安い!につきる。同居人が良い人なので、不便もなく助かります。自分も極力綺麗に使おうと努力できる。お互い助け合える。
家電・家具が備えてあるところ。1Kの部屋と違い、キッチンとプライベートルームを区別できるところ。
話し相手が常にいる所。
キレイで安い。変な人がいないところ。みんな若いし。
仲間がいるから、さみしくないし、安心できる。楽しい。
仲良くなれる。初期投資が少なくてすむ。
きれい
家具付きで入居費用が安いので海外から帰国して家具を持ってなかったけど、気軽に入居できた。
仕事から帰ったら誰かいるのでうれしい
生活に必要な家具がだいたいそろっている
知らない土地でも誰かと一緒に住んでいるので安心。もしトラブルがあってもスグ移動できる。
広くてきれいなシェア住居なので適度にプライバシーが保たれるところ
コミュニケーションが取れる。
楽しい。
自分ひとりじゃなくいつも誰かがいる安心感。
一人暮らしでも寂しくない。
一人暮らしと違って話し相手がいる。困ったときに助け合える。家具備え付けなので何でもそろえる必要がない。
風邪をひいたり、病気にかかったりしても誰かがそばにいて助けてくれる。
さみしくない。いろんな情報が共有できる。
家具がついていて、敷・礼金がかからないので、安くかつすぐに入居できる。
寂しくないところ
友達がたくさん出来る。初期費用がかからない。
誰か人がいること
さみしくない。
みんな集まれる。寂しくない。
ただいま、おかえり、がある。
家に帰っても、一人でないので寂しくない。
出会い、経済的、楽しい、安心
帰ってきて、話をする仲間がいる。他業種・年齢の違う友達ができる。
いつも人の気配がするので寂しくない。
一人ではないので寂しくない。安全。
いろいろな人と出会える。共用部が広いと行動範囲が自分の部屋だけでなくてすむ。
帰宅して会話をする相手が居る。
心強く思います。
気軽に入居、退去できる。
家賃、生活費が割安。寂しくないところ。心細くないところ。誰かがゴミを出してくれたりすると助かる。夜、家で皆と一緒に遊べる。
一人で寂しい思いをしなくてすむ。安全。家電製品を買わなくて良い。出たいときにすぐ退去できる。
普段、普通の生活(ただのアパート暮らし等)では知り合えない世界や価値観の違う人と出会えることで人間性を養える。生活費を節約し、その分自分がやりたいことに投資できる。何より、普通のアパート暮らしでは味わえないですよ、この楽しさは!
人のいることの安心感がある。多様な人と出会える。身軽でいられる。
身軽でいられる。家に誰かいる安心感がある。
いつもだれかいてさみしくない
人がいつもいて楽しい
みんな仲良い。コミュニケーションがとれる。一人になりたいと思ったらなれる。
友達が増える
友達が出来て楽しい。さみしくない。ネットや電気代が一律料金なので便利。手続きが少なくてすむ。家具をそろえなくてもいい。
水道、光熱費つき
一人で来てもすぐ友人ができさみしくない
気の合う友達ができた。
仲が良いと寂しくない。
みんなと交流がもてて、一人暮らしの人とかいきなり引っ越してきた人たちにとても良い。
いろいろな人と仲良くなれる。生活備品を買わなくてすむ。掃除をあまりしないですむ。
友達が増える
色々な人と知り合える。生活にかかる金額が少なくてすむ。淋しいことがない。大家族で生活しているようで楽しい。
人の交流があるところ
そもそも、シェア住居にやってくる人たちは皆人間が好きでやってくるのですぐ仲良くなれる。
程よい距離感でいられる(友人、知人のような気兼ねが不要)
初期費用が安い
不在時に宅配便を受けとってもらえる。一人じゃないので安心感がある。
土地が良く、家賃が安いところ。
何かあっても一人でない所
生活全体で節約できる。気楽。
一人だと防犯上、安心できないので、大勢いると安心。宅急便などで受け取れないとき、誰かがいると助かる。地震など一人だと不安。マンション・アパートの造りが体質的に合わないので、一軒家に住めちゃうところ。
安い。
防犯上女の子はよい気がする。安い。出入りしやすい。気に入らなければすぐ出られる。
保証人が要らないところ。いろんな人に出会えるところ。
敷金・礼金がいらないすぐ引っ越せる
誰かが居るところ
安い
おかえり、ただいま が言える
コミュニケーションがはかれること
なんとなく安心
らく
友人が出来る
初期費用が安い。設備が揃っているので身軽で経済的。友人が出来る。
人生の勉強になる。
ひとりじゃないところ。色々相談できるところ。
一人ではなく、帰ったら「ただいまー」出かける時は「いってきまーす」を言う人がいる。
安全
身軽な生活が出来る
ある程度生活が規則正しくなること
初期費用が少なく、すぐに入居できるところ
いろんな人がいて楽しい
初期費用が安いところ
誰かがいるという安心感。違う考え方を学べるところ。
他の住人がいるので、完全に一人でなく寂しくない。友達が出来る。
安い
とてもきれい
ここのシェア住居は、1Fに喫茶店があり、朝食サービスが◎ふだんもコーヒーは100円でおかわり自由のところが◎社員の対応も◎
家具、家電を用意しなくてもよいので、気軽に利用できる。
多国籍なところ、いろいろな国の人に接することができる。ネット環境が整っている。通常のシェアよりも気が楽でいい。西川口の管理人さんはしっかりとした人で良かった。(他は知らないが・・・)
色々な職種の人と会える。
楽しい!キレイ!
友人ができる
「いってらっしゃい」と「おかえり」がある。
おもしろい人々に会える。
国内、国外の友達ができる。寂しい時話し相手がいる。
友達が増える。語学力向上。
情報交換ができるところ。
ハウス内でいろんな人達と交流が持てる
色んな人と交流できる。話し相手がいる。
一人暮らしのようなさみしさがないので、特に上京したての場合はおすすめ。
一人で住むより治安が良い。ワンルームだとマンション全体が泥棒に狙われやすい。女性の一人暮らしは不安。
孤独感をあまり感じる事なく、プライバシーを守れる生活がおくれるところ。
何となく安全。会話する人がいる。
友達ができる。
安心
話し相手がいる。
いろいろな職業、年齢、国の人とふれあえること。
安い、安全、引っ越しやすい。
何でも折半できるので費用がかからない。
保証人要らず、家賃が安い。
安いし色んな人と交流出来る。
さみしくない、話し相手がいる。
楽しい
人とのかかわり合い(一人暮らしではないから)
独立の個人空間があります。
身軽
友達になれます。
いろんな方、国の人と知り合える。
安くて、家に帰っても安心。ネット対応で、今すんでいる所はきれい。
会社では合えない、いろんな年齢の人や学生さんともお話しできること。洗濯物をしまってくれたり、ついでにコーヒーを入れてくれたりするところ。
入るのが簡単
今まで知り合う事がないような人と出会える。家具が備え付け。退屈しない。生活のマンネリ化防止。
特になし。
人がいるところ
ルームメイトがいる。いろんな人がいる。
安い。交通の便が良い。
安心。都心にアクセスが便利。個人の契約でないので安心。
敷金・礼金がいらないところ。
温か味を感じる。
ひとりではない。
家具や家電を買わずに済む。
値段が安い。初期費用が安くて済む。
一緒に住んでいる人たちと気軽に話せるところ。いつでも出入りが自由なところ。
これまでの生活では話すこともなかった人と、仕事以外でつながれる。
話し相手がいる。
友達ができる。相談ができる。生活設備がそろっているので初期投資がいらない。引越しが楽。宅急便などの荷物を受け取ってくれる(他の住人が)。家賃が安い。
防犯。寂しくないところ。
安心、楽しい、楽
常に誰かがいるので孤独を感じない。生活が規則正しくなる(他人に気遣うので。)料理を食べさせてもらえる(試食)情報交換ができる
色んな人たちと知り合える
「ただいま」「おかえり」のあいさつが心地よい
1人暮らしのさびしさがなく、色々な年代の人と接し、相談し合え、協調性や人との付き合い方など勉強になる点も多い。その他、学べることが多く、にぎやかで楽しい。昔でいう「長屋」を疑似体験できるみたいで楽しい
安くすむところ、一人暮らしのときのような、安全の不安がない
いろいろな人と交流できる点
安心感
安全面。1人ぐらしより、心強い。
みなと仲良くできる。楽しい。
いろんな人と交流できる。
一人でないので寂しくない。家具付きは助かります。
生活を簡単にはじめられる。初期費用が安い。設備が整っている。いろんな人と知り合えることによって自分の世界が広がる。
寂しくない。
初期費用が安い。
一人で出くわすトラブルも、他の住人と一緒なら一つの話題になる。人の中で生活していく為に最低限の「視野の広さ」を保てる。
国際交流ができるところ、海外での生活が思い出せるところ。
いろんな人がいて楽しい
ホームシックにならない
寂しくない
情報
適度なコミュニケーションが取れるところ
プライバシーを保ちながらひとりぼっちでない暮らし方ができること。
一人で住む不安感がないこと。いろいろな人と出会えること(職場、習い事など以外にも、交流の幅が増える)。
帰ってきて独りではないこと。
賃貸よりも初期費用や日常の経費が節約できる。実家に住んでいるよりも干渉されないので楽。
一人でなく、協力できる
管理人さんが良い!!一人じゃないから楽しい
安い家賃や知人が増える
楽しめる人と気軽に遊べる
一人でいる時間が少ないので寂しくないところ
楽しい
友人がたくさん出来る。お金がたまる。
建物内で移動するので閉塞感がない
いろんな人と交流が出来る
友人がたくさんできて様々な交流ができる
作った料理を分けたりできること
いろんな人が居て話をして面白い。帰宅したときおかえりとか言ってくれるのがうれしい
時間を気にしないで良い
友人が出来る
家賃が安い、引越しが楽、いろんな人にあえる
家賃安いし、日本人の友達できた。
文化の違う人々とコミュニケーションがはかれる。世界の友達を作りやすい。他言語、文化の勉強になる。
1人じゃないところ荷物を受け取ってもらえるところ
人種も文化もちがう人とコミュニケーションができる
交流が色々な国の人ともてる。
さびしくない。外からの危険も少ない。情報交換ができる。外国人と話せる。すぐ友達を作れる。
いろいろな国や職業、年齢の人と出会える。
人が帰ったら、誰かいる。
設備が充実していることがある。
同志がいること。刺激があること。
安い
色々な事を教えあえる。
安心感がある。
安い。セキュリティが良い。人がいるので安心。
駅が近い。いろんな人と出会える。
国際交流ができる。
友好的な人たちがいる。
いろいろな人と出会える。セキュリティ面
たくさんの人がいるし、皆仲がよさそう。部屋で調理しなくて良い。収納が大きく冷蔵庫もある。
人の出入りがそれなりに多くあるので、なんとなく不安が薄れる気がする。あくまでも気がするだけだが、気持ちの上では大きい。
いつもだれかがいる。寂しくない。
特になし。
疲れて帰ってきても誰かいるし、気持ちが楽である。いつでも同居人と呑める。
初期費用がかからない
人脈が広がる、安い、便利、情報交換量が多い、価値観が変わる、食べ物に困らない、楽しい、親友がたくさんできる。
お金がかからない
ゴミが当番制で毎日ゴミ捨てをしなくて良い。人がいるから寂しくない。
いろんな人と知り合える。寂しくない。

※入居者アンケートの調査結果データより

なかのひと